効果的な販促とは??

ブランディングについて

効果的な販促とは??についてご紹介します。

折込チラシをまいたり、webサイトを作ったり、SNSを活用したり、集客のために色々試している方が殆どと思います。

では何故色々試して販促をしたのでしょう?

答えはもちろん「集客=業績アップ」です。

では、様々な施策により目標の効果は出ましたか?売上は増加しましたか?

販促には、様々な効果的な法則があります。

今回ご紹介するの法則は、量と質についてご紹介致します。

量と質はそれぞれ販促に重要な意味合いを持たせます。

販促の『量を増やす。』

量を増やすと言ってもただ闇雲に行っていたら、広告費も時間コストが増えゆきます。

一つの例で言いますと、見込み客、顧客、上顧客に対して効果的なアプローチとツールの選定が重要となります。

例えば皆さんのご存知のSNSなど無料に発信出来るサービスは、売上&集客などに具体的にどんな効果に繋がるかご存知ですか??

情報をマメに発信してるけど求めた効果の半分も結果を出さない。。。

一通りのサービスは使ってみたけどうまく行かないなど疑問の方も多いと思います。

ここでは、SNSサービスそれぞれの特性や、届けたいターゲットに対して最適かなど、情報を発信する前に知っておく必要あります。そこから更に目的と目標の(KGI.KPI)設定も重要となります。

 

販促を行う際は、まず階層に分ける

目的は?

目標は?

ターゲットは?

何を強みにするのか?

顧客のベネフィットは?

ひとつひとつ切り分けて考えると戦略がスッキリします。

販促をするまえにぜひ一度階層を分けて考えてみましょう。

 

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • Comment ( 0 )

  • Trackbacks are closed.

  1. No comments yet.