March, 2018

本ブログはブランドマネージャーの私たちが定期的に発信しています。

ブランディングについて

マーケティングフレームワーク PEST分析の必要性について

PEST分析とは、マクロ環境分析をおこなうマーケティングフレームワークです。PEST分析のPESTとは、「Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)」の4つの頭文字を取ったものです。 マーケティングマクロ環境

WEB運用に関して

スマホファーストについて

皆さんも最近スマホファーストと良く耳にされると思われますが、ではスマホファーストとはどのような事かを今回はご紹介致します。制作会社では制作時にスマホ構築から考えます。何故ならユーザーの情報取得は現在webやアプリなど約7割がスマホサイトを利用しており、スマホ契約数はMM総研の調べでは2019年10,300万台との事、スマホ保有率は20〜30代はもちろん高い